FCアミーゴでは月に一度ユニークなトレーニングを取り入れています。
特別講師として毎月、鳥取の地に訪れ、アミーゴの選手たちに指導するのはE-Move代表 石井妙子さん。
どんなトレーニングが行われており、どんな効果が出ているのか。
石井さんにお話を伺いました。
お話を聞いた人
E-Move(イイムーヴ)代表 石井妙子氏
PNFC TECの理論と手技を用いた、コンディショニングトレーナーとして、PNFC TEC本部(東京)にて、一般の方からプロアスリート選手の、コンディションづくりと動きづくり身体づくりで活動。
主にサッカーのリズムステップトレーニングを作成し、様々なカテゴリーのチーム、選手に全国各地で指導。
サッカーは足だけじゃない
ーーー石井さんは月に一度、鳥取まで訪れてFCアミーゴの選手の皆さんにトレーニングを指導されていますね。どんなトレーニングなのでしょうか?
E-Move代表 石井妙子氏(以下、石井)
ムービングステップという、全身を使ったダンスのようなトレーニングを月に一度、FCアミーゴの選手たちに指導しています。
一件、普通のダンスの様に見えますが、手首、足首、その他の関節などを細やかに動かしながら正しい姿勢を保って重心を移動させるステップレーニングです。
サッカー選手はどうしても、足を動かすことに意識を集中させてしまい勝ちです。
ですが、走る時にはしっかり手を振ると早く走れたり、体幹を安定させることで伸びやかで効果的な動きをすることができるようになります。
ーーーステップにはどんな特徴がありますか?
石井
体幹の重心を移動させながら、肩甲骨を回してほぐす動き、手首、足首などを細かくほぐしながらステップを踏んでいきます。
脳の信号の降りてくる順番、つまり上から下に向かって身体をほぐしていくことから始まり、上下違う動きをすることが特徴ですね。
関節をほぐす動きは細かくて、最初は難易度がやや高めと感じると思います。しかも正しい姿勢を保って行わなければ意味が無い。
最初はやや難易度が高いと思うかもしれないのですが、修正点を伝えながら根気よく続けていくことで、パフォーマンスが向上することが期待できます。
ーーーサッカー選手向けということで、工夫している点もあるのでしょうか?
石井
サッカーボールや、トレーニングで使うコーンなど、選手達にとって身近なものを「トレーニング器具」として使うこともしています。
ボールを持ってステップトレーニングをすることで、腕の筋肉、その腕のバランスを取る体幹も意識した動きを取り入れます。
また、二人一組になって、レベル分けした課題をクリアしていくというゲームのような形式も取り入れています。
複数で取り組むことにはチームワークが求められますし、個々がしっかり動けるようになっていなければ課題がクリアできません。
「負けたくない」という気持ちも生まれ、トレーニングに対する意識もチームレベルで自然に上がっていきますね。
アミーゴの選手たちはこう変わった
ーーートレーニングを続けてきて、アミーゴの選手たちにどんな変化がありましたか?
石井
ステップトレーニングについては、新しく取り入れる動きやステップの修得が驚くほど早くなっていっています。
このトレーニングは月に1回、なんとなくやるだけでは効果が生まれません。
サッカーのトレーニングがある日にはウォームアップとして私抜きでもしっかり行ってもらっているのですが、その積み重ねがきちんと出ていると感じます。
サッカーに関しては、金坂監督からのフィードバックをもらうのですが、ボールに対しての足の伸びがよりよくなり、ボールにしっかりリーチできるようになったり、相手チームの選手にもう一歩寄せられるようになったり、様々な局面への反応が機敏になったりなどの効果が出ているようです。
周りのチームの方々からも「アミーゴの選手は動きが違う。体の色んなところを使ってプレーしているのが分かる。」などと言われることが増えたそうです。
怪我もしにくくなっていると聞いています。
柔軟性の向上や、重心移動がスムーズになったこと、身体のあらゆる筋肉を使えるようになったことで負担が一か所に集中しにくくなったことも怪我の予防に繋がっているようです。
ーーーメンタル面にも変化はありましたか?
石井
ダンスそのものが苦手で、出来ないから後ろの方にいる、という選手も最初は見られましたが、続けていくうちにどんどん積極的になってきていることが分かります。
ステップがひとつ出来るようになるまで長い時間がかかっていた子も「新しい動きがやりたい!」と楽しそうに言うようになったり、自信が付いてきているのも感じますね。
身体を効果的に動かすことで脳を活性化させるということもステップトレーニングの狙いのひとつです。
健やかな体に健全な精神が宿るという言葉の通り、人間力の向上を目指すことも意識しながら指導に当たっています。
アミーゴの選手たちの成長を願って
ーーー石井さんにとって、FCアミーゴの選手達はどんな子供たちですか?
石井
FCアミーゴの子供たちは、私にとって家族のような感覚があります。
チームの選手達の指導に携わるようになり、もう8年の月日が経過しましたが、どの年代の選手たちも等身大で心根が真っすぐな子たちです。
彼らは、私の指導に対して、納得がいかないことや分からないことがあると、きちんと質問してきます。
私に間違いがあった時もきっちり指摘をしてくれるので、彼らにはごまかしは通用しないと思っています。
とても真剣で、信用できる子供たちです。
金坂監督の「等身大の個性を大切にする」指導が生きているのだと感じます。
ーーー最後に、選手達へのメッセージをお願いします。
石井
私自身も成長を続けなければ、彼らの前には立てないと思っています。
彼ら一人ひとりが未来に向かって飛躍できるよう、サポートしていきたいです。
これからも一緒に頑張っていきましょう!