1日目(予選リーグ)
vs 淀江
0-4
vs おだいば
0-2
vs 松江南
0-6
2日目(一反もめんリーグ)
vs ティフォーネ
0-5
vs おだいば
0-3
vs 琴浦
1-4
境港ジュニアサッカーフェスティバルU10に参加しました。
初日の予選リーグでは、4年生が少ない中、「対人で負けない」ことを意識して試合に臨みましたが、失点を重ね、なかなか得点を奪うことも出来ず3戦全敗。それでも失点後には下を向かず皆んなが最後まで諦めずにゴールを目指しました。
2日目はチームとして「点を取る」というテーマで試合に挑みました。
子どもたちも気合い十分でピッチに立ちましたが、結果は1点のみ。
スコアだけ見ると物足りない感じですが、前を向く回数、シュートを打とうとする意識など、全体的にゴールへ向かうプレーが増えていたように感じます。
ただ、最後の一本が決まらない。
ゴール前でのシュート精度、クロスの合わせ、こぼれ球……あと一歩。
でも、この「決めきれない」という課題が、今回の大会ですごく明確になりました。
練習で取り組むべきポイントがハッキリしたのは大きな収穫だと思います。
そして何より、テーマを掲げた試合でゼロではなく1点を取れたこと。
これは子どもたちの自信につながります。
サッカーは簡単に点が取れるスポーツではありません。
練習でしっかり積み上げて、次は複数得点を目指そう!
1点を2点、3点に伸ばしていけるよう、また頑張っていきましょう!
対戦してくださったチームの皆様、運営、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
橋本 良
