メキシコより NO15 10月16日
先月、ウルトラスポーツクラブ 元理事長 田中秀孝さんの訃報を知りました。アミーゴ創立の頃から自分のお子さんと一緒にF Cアミーゴの活動にご尽力いただきました。福生西小学校を中心に、米子アミーゴの低学年の児童の育成に携わっていただきました。そのかいあってクラブも次第に人数も増え、子どもたちも着実に力をつけてきました。さらに、クラブを発展させるために、N P O法人ウルトラスポーツクラブ に移行した時も、理事長を受けていただき、クラブの発展に寄与されました。田中先生(クラブでは、指導者を先生と呼びます)に育てていただい選手はたくさんいます。郵便局を退職された後も、変わらぬ熱意で子どもたちに接し、体に癌が発見された後も続けて指導されていました。とても真似できる事ではありません。私が、メキシコに赴任すると決まった時、田中先生に電話で、「2年間して帰ってくるまで元気でいてくださいよ。」と約束した時、笑って、うなづいていました。日本人の男子の平均寿命までには、まだまだあるのに、すごく早いお別れになりました。しかしながら、アミーゴの選手及び指導者、保護者の心の中には、田中先生の思い出はいつまでも残っていくと思います。
長い間、支えていただきありがとうございました。感謝の言葉は言い尽くせないほど感謝しております。心よりご冥福をお祈りしたします。
メキシコは、依然として感染者数が4000から5000人の感染者が出ています。11月1日が「死者の日」に向けて、どうも感染者数を少なくして発表しているようで、経済活動を優先しています。死者の日は、日本でいうお盆の行事ですがとても派手のようです。ただし今年はどうなるかわかりません。
画像はMEXI NAVIから引用
前回の投稿はこちら